忍者ブログ
[5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢世論調査の結果発表です。
今回のテーマは『夢小説を読むときに使用する名前』

夢小説を書いている立場としての管理人の個人的意見では、本名で読んでいただけたら…と思いながら書いています。実際のところみなさんはどうだろう?と思い、始めたアンケート。沢山の回答をいただけ、とても参考になりました!



★5位★その他…12票
コメント紹介
「夢といえど本名を入力するのは恥ずかしいので、別の名前を入力してます。入力するのは自サイトのヒロインの名前だったり、その場で考えたり。ジャンルによって名前を固定してます」
「自分のサイトのヒロイン名で読んでます。何か本名やHNはしっくりこないので…」
「気分やジャンルで変えてます」
「その時気に入ってる名前や作品にあわせて名前使ってます」
「本名でもなんでもない夢小説専用の名前があるのでそれで」


★4位★デフォルト名で読む…36票
コメント紹介
「携帯のだと一回一回入力しなくちゃいけないものが多くて、正直面倒」
「どうしてもキャラ×オリキャラに見てしまうので…」
「デフォルト名の設定がない場合以外はすべてデフォルト名で」
「本名のときもあるが、だいたいはデフォルト名」


★3位★お気に入りの名前で読む…60票
コメント紹介
「乙女ゲで入力してる名前で読んでます。いろんな乙女ゲやっても夢読んでも。もはやわたし専用デフォ名になってます。面倒くさい時はそのままのデフォ名で読みますが…」
「正直言ってランダムです。その時の気分」
「私はカタカナの名前のときや男主のときもあるので本名で読みたいのですが読めないときのほうが多いです。本名で読むときも名字や漢字が違ったりします」
「自分の苗字が嫌いなので、苗字だけお気に入りの苗字に(なんかごちゃごちゃ)」
「幾つかの夢小説用名を使い分けている(デフォルト名の場合も有)」


★2位★HNやPN入力で読む…63票
コメント紹介
「本名で呼ばれると逆に現実に戻される感じがする…」
「本名よりHNのほうが好きだからですかね…それに夢小説だとFamilyNameとFirstNameに別れちゃうから読むときめんどい…やっぱりサイトの夢小説ヒロインの名もHNになってたりします…」
「ハンネのほうが…しっくり来ます。本名にあってない設定だと読みにくいですし…」
「本名よりHNの方がしっくりくるので」


★1位★自分の本名で読んでいる…106票
「主人公と一体になった感じがして、感情移入しやすい…カナ?」



やはり本名が圧倒的でした。コメントも入れて下さってありがとうございます!もともとの質問テーマ以上に、なるほどな~と思った回答もあり大収穫でした。

ちなみに管理人は、自分のキャラの名前を入れる時もありますが、自分が書く立場になってからは本名が多くなりました。本名って恥ずかしさがなんだかクセになってきますね(*^^*)
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
(ё)寿ハトコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索