忍者ブログ
[5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回の夢体験レポートはサイト、紅桜蒼月さまの『迷い月の道導』という作品です。


小説というのは最初の1ページ目、各章の終わりが肝心だと思っておりますが、この作品は見事に次のページをめくりたくなるように書かれていると思いました。

物語は比較的スタンダードな霊能力ファンタジーで、改行も多いのであまり視覚的にも疲れにくくとても読みやすいので安心です。

個性的な登場人物や、シリアスだけど絶対に暗くならない明るさ、けれど軽くなりすぎないしっかり考えて作られた物語が魅力です。

管理人の小説の趣味は、キャラクターの個性と会話、シチュエーションを重視して好きになるのでこの作品は本当にたまりません。
笑えるシーンも盛りだくさんでした。「ところてん」のところは何度も読み返してしまいました。
ちなみに私の一番のお気に入りは朔夜くんです。

物語を作るというのは、欲張りすぎてあれこれ詰め込んでしまう部分もあって結果的になにを言いたいのかわからなくなる、なんて事も少なからずあると思うのですが、こちらの小説はハッキリして欲張りが良い意味でないからダイレクトに感情が伝わってくると思います。

これから第二部も作られるそうなので、楽しみでなりません。今後も無理はなさらず、マイペースでがんばっていってくださいね。素敵な作品なので、ひとりでも多くの方に読んでいただけたらと思っています。



↓↓以下、桜桃さまに聞いてみたい事をインタビューさせていただきました。



1,お名前、サイト歴、作品タイトルと内容等、自己紹介をお願いします。

>>サイト名【紅桜蒼月】、管理人の桜桃と申します。
えぇと…一応サイト開設日は2006年9月になってます。今の所のメインは『迷い月の道導』という現代ファンタジーと、『鏡の中のリアル』という異世界トリップファンタジーの2作品がありますね。



2,では早速質問にいきますね。サイトのジャンルや傾向はなんですか? 作品タイトルと内容を桜桃様なりに紹介してみて下さい。

>>ファンタジー基本で夢小説を書いてます。ですが、普通の小説としても楽しめる仕様となっております。
テーマとして「明日、自分にも起こるかもしれない(起こったら面白いかも)ファンタジー」というのがありまして。(長っ!)
主人公の女の子は基本、現代っ子です。
特に『迷い月の道導』に関しましては、学生の時、大半の人が感じるであろう「つまらない日常」が、一人の転校生の登場によって変わって行く…といった内容になっています。



3,サイトを開こうと思われたキッカケをお聞きして良いですか?

>>私の趣味が妄想なので(爆)、まずはただの妄想から始まり、それをいつしか携帯のメールフォルダに書き溜めていたんです。
そして、ある程度たまってきた時、「面倒臭いし、こうなったらサイトのブックフォルダに書いちゃえばいいじゃん!?」…みたいなノリだったんですよね~…。
誰かに見て欲しいとか、そんな風には当初は思ってなかったです。最初は拍手もメールボックスも日記も設置してなかったんで…。
…深い理由が無くて申し訳ないです!



4,見所や桜桃様のお気に入りのキャラクターを教えて下さい。

>>見所はヒーローである神代朔夜の地味さですね!活躍の場はことごとく他のアクの強いキャラ達に奪われてます。
例えば朔夜の双子の弟達。それから妖怪達。猫や狐、鼠といった動物系妖怪から、付喪神に桂男、狛犬などの古来から伝わるもの等。よりどりみどりに取り揃えておりますので!
私のお気に入りは、鼠の妖怪の玄水と、朔夜の弟のカイですね。玄水については、別エンドを用意しようかと思った位で……。その為、朔夜の活躍の場はさらにさらに減っていく無限ループに……。


5,執筆する上で気をつけている点はありますか?

>>.…そうですね~…登場人物が多いので、誰が喋っているかわかる様にしたい…という願望はあります。…意識はしていても、まだまだですが…。
あとは、1話のページ数を出来るだけ10ページ以内に抑えてます。1話読み終わって次の話に行きたい時、面倒臭くない様に。他の携帯はわかりませんが、auだとあまりクリアボタン連打するとトップページに戻っちゃうので…。



6,夢小説のネタはどんな時に思いつくのでしょうか。また、なにか小説に影響をうけるものはありますか?

>>日々の出来事なんでも作品に影響されちゃいます。都市伝説やテレビの心霊現象特集など、なんでも…。
ネタは、いつでもどこでも思い付く時は思い付きます。仕事中に思い付いちゃった時などは最悪です。メモれないので、一日ずっとその事ばかり考えてしまいます。
しかし、思い付かない時は全くというほど浮かびません。
…その差が激しいので、更新状況にムラが…。(汗)



7,執筆の手順・行程・所要時間はどんな感じですか??

>>連載の場合は、繋いで行くものなので下書きなどはなくて、思い付きをいきなり打ち込みします。調子の良い時は数時間で一話完成。悪い時は数日要しますね。
逆に短編の場合は、携帯のメールフォルダに書き込み、数日かけて完成します。そして、訂正などしながらサイトに打ち込みします。
…オチをつけるのが難しいです、短編…。



8,今後、書いてみたい、挑戦してみたいジャンルや内容はありますか?

>>.『迷い月の道導』は妖怪等の日本古来というテーマでやっておりますので、逆に洋っぽい伝説の生き物の出る小説が書きたいですね~!舞台はもちろん現代で、引きこもりな吸血鬼とか、ベジタリアンな狼男とか、音痴なセイレーンとか…。…やっぱりギャグちっくになっちゃいますが…。



9,管理人の個人的興味での質問で恐縮ですが、桜桃様が当ランキングにご登録下さったキッカケ等はありますか?

>>ランキングに登録したいな~…と考えていた時、此処のランキング様を見つけました。実は此処に登録されてる他サイト様から巡って来たんですよ。
…正直、登録する時にどこのカテゴリーにしようか迷いました!人外生物か、超能力者か…。人間よりも妖怪その他の方が多いのですが、一応ヒーローは人間なので、そこに入れさせていただきました!


10,これから読んで下さる読者様へメッセージをどうぞ。

>>気軽な気持ちで来れるサイトを目指してますので、暇つぶしには最適かと思います!
ヌルい笑いあり、ほんのり涙あり(?)のラブコメファンタジーです!普通すぎる日常に飽きた方は、是非気晴らしにいらしてみてください!!

ありがとうございました!

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
(ё)寿ハトコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索